株式会社アルバイトタイムス(本社:東京日本橋、代表:鈴木秀和、ジャスダック証券取引所上場、コード:2341)は、2007年2月期中間期業績が確定しましたのでお知らせいたします。 |
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■ 業績ハイライト |
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人材関連事業売却による大幅減収、情報関連事業への投資により営業減益 |
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・ | | 当中間期の連結業績は、売上高が前年同期比30.3%減の61億4千9百万円、営業利益が同36.9%減の3億5千3百万円、経常利益が同37.0%減の3億5千2百万円、中間純利益が同41.9%減の2億円となりました。
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| | ・ | | 大幅な減収は、2006年1月末に人材関連事業(人材派遣・人材紹介等)を行う連結子会社を売却したためであり、当中間期において31.1%の減収要因となっています。また、同子会社売却による利益面への影響としては、売上総利益で391百万円、営業利益で29百万円の減益要因となっています。
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| | ・ | | DOMO及びDOMO NETを中心とした情報関連事業の売上高が伸び悩む一方で、同事業強化に向けた営業員の増員や流通網の強化に伴う販売費及び一般管理費(販管費)の増加により、当中間期は営業減益となりました。
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DOMO事業は首都圏・大阪では苦戦、静岡・名古屋では順調 |
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・ | | DOMOの売上高は前年同期比0.5%増の55億1千8百万円となりました。千葉版や大阪版で二桁の成長を達成したものの、首都圏版が同13.8%減の16億6千8百万円と減収に転じてしまったたことが主な要因です。
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| | ・ | | 首都圏版では、飲食・小売チェーンや地域顧客の開拓は順調ですが、大口顧客(主に人材サービス系)からの掲載が低迷し、その落ち込みを相殺できませんでした。
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| | ・ | | 大阪版では、募集効果(読者からの応募)が競合媒体に匹敵する水準まで改善しつつありますが、価格競争の激化により、売上高は期初予想に届きませんでした。
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| | ・ | | 静岡3版では、前期に業界最大手が進出し価格競争が激化していますが、安易な値引きではなく、掲載前後の提案やフォローアップなどサービス強化に努めた結果、期初予想を上回る結果となりました。
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| | ・ | | 名古屋版では、首都圏と同様にインターネットへの移行と価格競争の激化が顕著になりつつあり、期初予想に若干届きませんでしたが、営業力強化と営業活動管理が順調に進捗しています。
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DOMO NETは掲載件数・ユニークユーザー数が大幅増加 |
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・ | | DOMO NETの売上高は、同122.1%増の13百万円となりました。当面の課題は、顧客に対し課金し得る水準まで募集効果を引き上げることであり、当中間期においては、4月より首都圏以外からの掲載を開始し、インターネット上のプロモーション活動を強化した結果、求職者であるユーザー数が大幅に増加しました。
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通期業績予想は、売上高を下方修正、利益はほぼ据え置き |
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・ | | 今期の最大の課題は、DOMO及びDOMO NET事業における競争力の再強化です。そのために下記の投資を実施し、下半期は期初予想を達成する見通しです。
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| | ・ | | ただし売上高は期初予想を下方修正しました。DOMO事業の競争力はまだ十分に強化できておらず、中間期までの未達分を下半期で相殺することは困難であると判断したためです。
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| | ・ | | 利益についてはほぼ期初予想通りを見込んでいます。投資が年初にずれたことによる中間期までの利益の上振れ分は、下半期においてDOMO及びDOMO NET事業の再強化投資に充当するためです。
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今期計画の投資の概要と進捗状況 |
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目的 | 施策 | 進捗状況(注1) | DOMO NETの強化 | 営業地域の拡大、掲載件数の拡充 | ○ | 2006年4月より実施中 | 広告宣伝活動の拡大(前期比5倍増) | ○ | 2006年3月より実施中 | 他社サイトとの連携 | ○ | 3社と連携中(注2) | DOMOとの連動性強化 (例:DOMOで見てDOMO NETで応募) | △ | 2007年年初に実施予定 | 自分専用ページの設置 (お気に入り情報や履歴書の保存など) | △ | 2007年年初に実施予定 | DOMOの強化 | 流通網の強化 | ○ | 2006年9月より東京メトロ主要駅全駅に設置 | (首都圏のみ)配布期間の延長(3日/4日→1週間) | ○ | 2006年9月より実施中 | (首都圏のみ)「短期間」「高収入」「日払い」に該当する求人情報に特化した『maido DOMO』の創刊 | ○ | 2006年9月に創刊 | 検索性・読みやすさの強化 | △ | 2007年年初に実施予定 | 営業力の強化 | 営業員の増員 | ○ | 2006年4月に約50名の新卒入社 | 営業スキル研修の強化 | ○ | 現場での実施・定着化 | 業務効率の改善 | 基幹情報システムの刷新 | △ | 2007年年初に実施予定 |
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(注) | 1. | 「○」は「実施中、実施済み」、「△」は「準備中、実施予定」 | 2. | 2006年10月現在、『楽天仕事市場』、大学生向けポータルサイト『Campus Navi』、大学生向けポータルサイト『Future Design School』と連携中 |
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■ 代表取締役社長 鈴木秀和のコメント |
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当中間期の業績は残念な結果となりました。この数年経営資源を集中させてきたDOMO事業が首都圏で減収に転じてしまったためです。飲食・小売チェーン顧客やリテール顧客の開拓は順調ですが、人材サービス企業からの減収分を相殺するには至りませんでした。
最優先課題であるインターネットへの対応がまだ十分に達成できていません。ただし、DOMO NETは掲載件数が前年同期比で18倍、ユニークユーザー数が同41%増と大幅に増加し、顧客に対し課金し得る水準の募集効果に至る土台が整いつつあります。今後は自社でのプロモーションに加え、他社サイトとの連携を積極的に拡大していく方針です。
中間期の苦戦を勘案し、通期売上予想を下方修正しました。下半期は、来年年初の投資を実施し、DOMO及びDOMO NET事業の再強化を行い、来期の黒字転換を目指します。
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■ 当中間期の連結業績(2007年2月期中間期) |
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連結業績 |
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(百万円、%) | '07/2中間 実績 | '06/2中間 実績 | 前年同期比 | '07/2中間 予想 | 予想比 | 金額 | 構成比 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 売上高 | 6,149 | 100.0 | 8,817 | 100.0 | △2,667 | △30.3 | 6,456 | 100.0 | △306 | △4.8 | うち情報関連 | 6,149 | 100.0 | 6,076 | 68.9 | 73 | 1.2 | 6,456 | 100.0 | △306 | △4.8 | うち人材関連 | ― | ― | 2,740 | 31.1 | △2,740 | ― | ― | ― | ― | ― | 売上原価 | 1,645 | 26.8 | 4,102 | 46.5 | △2,457 | △59.9 | 1,958 | 30.3 | △313 | △16.0 | 販管費 | 4,151 | 67.5 | 4,155 | 47.2 | △4 | △0.1 | 4,580 | 70.9 | △429 | △9.4 | 営業利益 | 353 | 5.7 | 559 | 6.3 | △206 | △36.9 | △82 | △1.3 | 435 | ― | 経常利益 | 352 | 5.7 | 559 | 6.3 | △206 | △37.0 | △82 | △1.3 | 435 | ― | 中間純利益 | 200 | 3.3 | 345 | 3.9 | △144 | △41.9 | △59 | △0.9 | 260 | ― | EPS | ¥5.82 | | ¥10.08 | | | | △¥1.71 | | | |
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(注) 販管費:販売費及び一般管理費、EPS:1株当たり中間純利益 |
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商品別売上高 |
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(百万円、%) | '07/2中間 実績 | '06/2中間 実績 | 前年同期比 | '07/2中間 予想 | 予想比 | 金額 | 構成比 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 連結売上高 | 6,149 | 100.0 | 8,817 | 100.0 | △2,667 | △30.3 | 6,456 | 100.0 | △306 | △4.8 | DOMO | 5,518 | 89.7 | 5,492 | 62.3 | 26 | 0.5 | 5,824 | 90.2 | △305 | △5.3 | DOMO NET | 13 | 0.2 | 6 | 0.1 | 7 | 122.1 | 13 | 0.2 | 0 | 0.7 | ESHiFT | 56 | 0.9 | 76 | 0.9 | △20 | △26.0 | 87 | 1.4 | △30 | △35.0 | FP取次等 | 559 | 9.1 | 500 | 5.7 | 59 | 11.8 | 530 | 8.2 | 29 | 5.6 | 人材関連 | ― | ― | 2,740 | 31.1 | △2,740 | ― | ― | ― | ― | ― |
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(注) | ESHiFT:正社員向け求人情報サイト、FP取次等:フリーペーパー取次等、人材関連:人材派遣・人材紹介等 |
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■ 今期の業績予想(2007年2月期通期) |
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連結業績見通し |
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(百万円、%) | '07/2修正予想 | '06/2 実績 | 前年同期比 | '07/2期初予想 | 期初予想比 | 金額 | 構成比 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 売上高 | 12,990 | 100.0 | 17,821 | 100.0 | △4,830 | △27.1 | 13,331 | 100.0 | △341 | △2.6 | うち情報関連 | 12,990 | 100.0 | 12,396 | 69.6 | 594 | 4.8 | 13,331 | 100.0 | △341 | △2.6 | うち人材関連 | ― | ― | 5,424 | 30.4 | △5,424 | ― | ― | ― | ― | ― | 売上原価 | 3,784 | 29.1 | 8,051 | 45.2 | △4,267 | △53.0 | 4,550 | 34.1 | △766 | △16.8 | 販管費 | 9,447 | 72.7 | 7,779 | 43.6 | 1,667 | 21.4 | 9,021 | 67.7 | 425 | 4.7 | 営業利益 | △240 | △1.9 | 1,990 | 11.2 | △2,231 | ― | △240 | △1.8 | △0 | 0.4 | 経常利益 | △242 | △1.9 | 1,989 | 11.2 | △2,231 | ― | △238 | △1.8 | △3 | 1.6 | 当期純利益 | △198 | △1.5 | 1,302 | 7.3 | △1,500 | ― | △189 | △1.4 | △8 | 4.6 | EPS | △¥5.76 | | ¥37.94 | | | | △¥5.51 | | | | DPS | ― | | ¥13.00 | | | | ― | | | |
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(注) 販管費:販売費及び一般管理費、EPS:1株当たり当期純利益、DPS:1株当たり配当金 |
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商品別売上高 |
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(百万円、%) | '07/2修正予想 | '06/2実績 | 前年同期比 | '07/2期初予想 | 期初予想比 | 金額 | 構成比 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 連結売上高 | 12,990 | 100.0 | 17,821 | 100.0 | △4,830 | △27.1 | 13,331 | 100.0 | △341 | △2.6 | DOMO | 11,674 | 89.9 | 11,230 | 63.0 | 444 | 4.0 | 11,851 | 88.9 | △177 | △1.5 | DOMO NET | 49 | 0.4 | 17 | 0.1 | 31 | 177.0 | 177 | 1.3 | △128 | △72.2 | ESHiFT | 169 | 1.3 | 144 | 0.8 | 25 | 17.5 | 200 | 1.5 | △30 | △15.3 | FP取次等 | 1,097 | 8.4 | 1,004 | 5.7 | 93 | 9.3 | 1,101 | 8.3 | △4 | △0.4 | 人材関連 | ― | ― | 5,424 | 30.4 | △5,424 | ― | ― | ― | ― | ― |
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(注) | ESHiFT:正社員向け求人情報サイト、FP取次等:フリーペーパー取次等、人材関連:人材派遣・人材紹介等 |
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