株式会社アルバイトタイムス(本社:東京日本橋、代表:鈴木秀和、ジャスダック証券取引所上場、コード:2341)は、2007年2月期第3四半期業績が確定しましたのでお知らせします。 |
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■ 業績ハイライト |
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人材関連事業売却による大幅減収、情報関連事業への投資により経常損失 |
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・ | | 当四半期の連結業績は、売上高が前年同期比28.7%減の33億4千1百万円、営業損益が同9億1千1百万円減の1億9千1百万円の損失、経常損益が同9億1千万円減の1億8千9百万円の損失、四半期純損益が同4億5千9百万円減の1億1千9百万円の損失となりました。
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| | ・ | | 大幅な減収は、2006年1月末に人材関連事業(人材派遣・人材紹介等)を行う連結子会社を売却したためであり、当四半期において29.5%の減収要因となっています。なお、同事業の営業利益は前期通期で7千1百万円であるため、同事業売却による利益の減少額は大きくありません。
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| | ・ | | 売上原価は前年同期比53.7%減の9億4千9百万円と大幅に減少しました。主な要因は、減収要因と同様に人材関連事業売却により、売上原価の約半分を占めていた派遣スタッフ給与負担などが削減されたことです。
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| | ・ | | 販売費及び一般管理費(販管費)は、前年同期比34.8%増の25億8千3百万円と大幅に増加しました。主な要因は、DOMO及びDOMO NET事業強化に向け、人件費、広告宣伝費、流通費、IT関連投資が増加したことです。
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DOMOの売上高は横ばい―首都圏は減収、名古屋・大阪で大幅増収 |
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・ | | DOMOの売上高は前年同期比0.1%増の30億1千8百万円となりました。名古屋版の売上高が同20.1%増、大阪版が同50.1%増、神戸版が同5.3倍増と大幅に増加しましたが、首都圏版が同16.3%減となり、相殺する結果となりました。
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| | ・ | | 静岡3版の売上高は前年同期比0.5%増の12億3千7百万円と微増となりましたが、予想に対しては2.7%上回る結果となりました。前期に業界最大手企業が進出し、現在も大々的な価格攻勢を展開されていますが、その影響を最小限に留めることができていると捉えています。
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| | ・ | | 競争激化の中、名古屋版が名古屋市中心部(中区・中村区)における掲載件数を大幅に伸ばし、紙媒体における市場シェアで10月にトップシェアを獲得しました(自社調べ)。自社営業組織を中心部へ集中させた戦略の成果と捉えています。
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DOMO NETは掲載件数及びユニーク・ユーザー数が大幅増加 |
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・ | | DOMO NETの売上高は、掲載件数の拡充を最優先に掲げ、現時点では積極的に課金を推進していないため、前年同期比27.6%増の7百万円に留まりました。
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| | ・ | | 『DOMO NET』における最優先課題である商品価値の改善に向け、掲載件数及びユニーク・ユーザー数の増加に注力した結果、当四半期における掲載件数は同10倍増、ユニーク・ユーザー数は同25%増と大幅に増加しました。
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通期業績予想は変更なし |
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・ | | 通期業績予想は、中間決算発表時に公表した予想から変更はありません。DOMO及びDOMO NETへの投資負担により、第4四半期及び通期も経常損失を予想しています。
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| | ・ | | 今期最大の投資であり、来期以降の成長路線への回帰を占う重要な投資である、DOMO及びDOMO NETの全面リニューアルを来月1月初めに予定しています。
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| | ・ | | なお、当社は連結当期純利益の30%を目処に配当原資を確保する業績連動の配当方針を採用しているため、今期期末配当金は無配を予想しています。
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■ 代表取締役社長 鈴木秀和のコメント |
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主力事業であるDOMO事業が前年同期比で横ばいに留まったことは、非常に残念な結果です。前年同期比で名古屋版の売上高が2割増、大阪版が5割増、神戸版が5.3倍増と大幅に伸びましたが、首都圏版が2割減とそれらの伸びを相殺する結果となってしまいました。
9月に首都圏版の配布期間を従来の3~4日から1週間に延長するとともに、木曜日発行号の誌名をmaido DOMOに変更し、「短期」「即金」「高収入」の求人情報に特化させ、人材サービス業からの売上高減少に歯止めをかける目論見でしたが、当四半期では計画を達成することができませんでした。
課題であるインターネット事業の強化については、引き続きDOMO NETの掲載件数および利用者数の拡大に努め、掲載件数は前年同期比10倍増、ユニーク・ユーザー数は同25%増と大幅に増加しました。
来期以降の成長路線回帰を占う重要な投資である、DOMOおよびDOMO NETの全面リニューアルを来月1月初めに予定しています。投資負担により通期業績も経常損失を予想していますが、必要な投資を着実に実施し、競争力の再強化に注力したいと思います。
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■ 2007年1月実施予定のリニューアルの概要 |
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全体のコンセプト | DOMO及びDOMO NET双方の利便性の改善 | 無料誌とインターネットの相互補完関係の確立 | 広告掲載料金は据え置き | DOMO | 利便性の改善 | 全面フルカラー化、右開きから左開きへ変更 | DOMO NETとの相互補完関係の確立 | 全ての求人情報をDOMO NETへ自動掲載 | DOMOを見て携帯電話やパソコンから簡単に応募できるWeb応募コードを記載 | DOMO NET | 利便性の改善 | 利用者固有ページの設置(希望条件、プロフィール、検索した求人情報などの蓄積) | メール機能の付加(求職活動をDOMO NETで完結できる環境の整備) | スカウトメール機能の付加(求人企業・店舗から募集のダイレクトメールを送付) | プロモーション | インターネット上の広告宣伝 | 検索連動型(リスティング)広告、バナー広告(SNS最大手のミクシィなどを利用) | 他社サイトとの連携 | 『楽天仕事市場』、『Campus Navi』、 『Future Design School』、『Qlep』などと連携 | 交通広告 | 東京メトロ、大阪市営地下鉄など | TVCM | 静岡県内で実施 | ハンドビル (街頭での手配り) | 全地域で実施(静岡以外は主要駅周辺) | 設備投資 | 業務効率の改善 | 基幹情報システムの刷新 |
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■ 当四半期の連結業績(2007年2月期第3四半期、2006年9月~2006年11月) |
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連結業績 |
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(百万円、%) | '07/2 Q3 実績 | '06/2 Q3 実績 | 前年同期比 | '07/2 Q3 予想 | 予想比 | 金額 | 構成比 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 売上高 | 3,341 | 100.0 | 4,687 | 100.0 | △1,345 | △28.7 | 3,690 | 100.0 | △349 | △9.5 | うち情報関連 | 3,341 | 100.0 | 3,303 | 70.5 | 38 | 1.2 | 3,690 | 100.0 | △349 | △9.5 | うち人材関連 | ― | ― | 1,384 | 29.5 | △1,384 | ― | ― | ― | ― | ― | 売上原価 | 949 | 28.4 | 2,050 | 43.7 | △1,101 | △53.7 | 1,033 | 28.0 | △84 | △8.2 | 販管費 | 2,583 | 77.3 | 1,916 | 40.9 | 666 | 34.8 | 2,878 | 78.0 | △295 | △10.3 | 営業利益 | △191 | △5.7 | 720 | 15.4 | △911 | ― | △221 | △6.0 | 30 | ― | 経常利益 | △189 | △5.7 | 721 | 15.4 | △910 | ― | △220 | △6.0 | 31 | ― | 四半期純利益 | △119 | △3.6 | 339 | 7.2 | △459 | ― | △136 | △3.7 | 16 | ― | EPS | △¥3.47 | | ¥9.88 | | | | △¥3.94 | | | |
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(注) 販管費:販売費及び一般管理費、EPS:1株当たり四半期純利益 |
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商品別売上高 |
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(百万円、%) | '07/2 Q3 実績 | '06/2 Q3 実績 | 前年同期比 | '07/2 Q3 予想 | 予想比 | 金額 | 構成比 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 連結売上高 | 3,341 | 100.0 | 4,687 | 100.0 | △1,345 | △28.7 | 3,690 | 100.0 | △349 | △9.5 | DOMO | 3,018 | 90.3 | 3,014 | 64.3 | 4 | 0.1 | 3,366 | 91.2 | △348 | △10.3 | DOMO NET | 7 | 0.2 | 5 | 0.1 | 1 | 27.6 | 4 | 0.1 | 3 | 73.9 | ESHiFT | 24 | 0.7 | 36 | 0.8 | △12 | △33.0 | 55 | 1.5 | △30 | △55.5 | FP取次等 | 291 | 8.7 | 246 | 5.3 | 44 | 18.1 | 264 | 7.2 | 26 | 9.9 | 人材関連 | ― | ― | 1,384 | 29.5 | △1,384 | ― | ― | ― | ― | ― |
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(注) | ESHiFT:正社員向け求人情報サイト、FP取次等:フリーペーパー取次等、人材関連:人材派遣・人材紹介等 |
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■ 今期通期の業績予想(2007年2月期通期、2006年3月~2007年2月) |
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連結業績見通し |
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(百万円、%) | '07/2 予想 | '06/2 実績 | 前年同期比 | 金額 | 構成比 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 売上高 | 12,990 | 100.0 | 17,821 | 100.0 | △4,830 | △27.1 | うち情報関連 | 12,990 | 100.0 | 12,396 | 69.6 | 594 | 4.8 | うち人材関連 | ― | ― | 5,424 | 30.4 | △5,424 | ― | 売上原価 | 3,784 | 29.1 | 8,051 | 45.2 | △4,267 | △53.0 | 販管費 | 9,447 | 72.7 | 7,779 | 43.6 | 1,667 | 21.4 | 営業利益 | △240 | △1.9 | 1,990 | 11.2 | △2,231 | ― | 経常利益 | △242 | △1.9 | 1,989 | 11.2 | △2,231 | ― | 当期純利益 | △198 | △1.5 | 1,302 | 7.3 | △1,500 | ― | EPS | △¥5.76 | | ¥37.94 | | | | DPS | ― | | ¥13.00 | | | |
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(注) 販管費:販売費及び一般管理費、EPS:1株当たり当期純利益、DPS:1株当たり配当金 |
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商品別売上高 |
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(百万円、%) | '07/2 予想 | '06/2 実績 | 前年同期比 | 金額 | 構成比 | 金額 | 構成比 | 増減額 | 増減率 | 連結売上高 | 12,990 | 100.0 | 17,821 | 100.0 | △4,830 | △27.1 | DOMO | 11,674 | 89.9 | 11,230 | 63.0 | 444 | 4.0 | DOMO NET | 49 | 0.4 | 17 | 0.1 | 31 | 177.0 | ESHiFT | 169 | 1.3 | 144 | 0.8 | 25 | 17.5 | FP取次等 | 1,097 | 8.4 | 1,004 | 5.7 | 93 | 9.3 | 人材関連 | ― | ― | 5,424 | 30.4 | △5,424 | ― |
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(注) | ESHiFT:正社員向け求人情報サイト、FP取次等:フリーペーパー取次等、人材関連:人材派遣・人材紹介等 |
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■ 免責事項 |
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