ニュースリリース

年別

プレスリリース

>> 2003年プレスリリーストップへ
JASDAQ
2003年11月12日
報道関係者各位
会社名: 株式会社アルバイトタイムス
代表者の役職名: 代表取締役社長 鈴木秀和
(コード番号:2341)
子会社の事業撤退に関するお知らせ
アルバイト・パート向け無料求人情報誌『DOMO(ドーモ)』を編集・発行する株式会社アルバイトタイムス(本社:東京日本橋、代表:鈴木秀和、ジャスダック上場、コード:2341)は、本日開催の当社取締役会において、当社子会社である株式会社ソシオプロスの行う給与計算代行(ペイロールアウトソーシング)事業について、2003 年11 月12 日をもって受注活動を停止し、事業撤退準備に着手することを決定いたしましたのでお知らせいたします。
■ 事業撤退の理由
株式会社ソシオプロスは、2000 年1 月に設立し、静岡県を中心とした企業の人事部門に対して、給与計算業務(ペイロール)並びにそれに付随する勤怠管理・人事情報管理等の代行業務を行ってまいりました。ペイロールだけではなく、その前後に付随する煩雑な業務を一括して代行することでサービスの差別化を図りつつ、ローコストオペレーションの追求により、利益体質の構築を図ってまいりました。

しかしながら、当初期待していたほど需要の伸びは高くなく、同事業は苦戦を強いられてまいりました。今後事業を継続する上で追加投資の必要性が認められる一方で、当社が期待しているほどの成長とその速度には当面及ばないと判断したため、事業撤退に着手すべきとの結論にいたりました。
■ 連結業績への影響
当事業撤退による連結業績への影響については、事業撤退の手法が確定後改めて発表する予定です。現時点では、2003 年10 月20 日付の「2004 年2 月期中間決算」発表にて公表いたしました「当期業績予想」への影響は軽微であると考えております。
■ 株式会社ソシオプロスの概要
所在地静岡県静岡市栗原18-25
代表者代表取締役社長鈴木秀和
資本金3,000 万円(株式会社アルバイトタイムス100%保有)
■ 代表取締役社長鈴木秀和のコメント
「今回、事業撤退の準備へ着手することを決定しましたことを非常に残念に思っております。
そして今回の決定により、クライアント企業の皆様にご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳なく感じております。
ソシオプロスが提供するペイロールアウトソーシングサービスは、企業の人事担当者が人事戦略や人事制度の策定など、本来の基幹業務へより集中することを可能にするサービスです。
さらに、給与計算だけではなく、その前後にある勤怠管理や人事情報管理といった煩雑な業務も併せて代行するため、クライアント企業がペイロール周りの業務を一括して外注できるサービスとして評価を頂いておりました。
しかしながら、営業開始後3 年半経ても、事業として継続し得る最低限の条件である利益体質の構築が当初の計画通りには進まず、現在の財務状況を勘案すると、追加投資なしでは事業としての継続が難しくなってまいりました。
市場としても当初期待していたほどの成長やそのスピードには届いておらず、既存事業との相乗効果も期待しにくいため、経営資源の配分の最適化という観点から、事業撤退の準備へ着手せざるを得ないと判断いたしました。
サービスを継続するための手法はいくつか考えられますが、今後、各クライアント企業に提供可能ないくつかの選択肢を提示させていただき、そのご意向を第一として誠実に対応させていただく予定です。」
■ 免責事項
本資料に掲載されている、アルバイトタイムスグループ(株式会社アルバイトタイムス及びその子会社・関連会社;以下「当社グループ」)の予想数値あるいは将来に関する記述の部分は、本資料作成時において入手可能な情報から得られた当社グループの経営陣の判断に基づいています。

しかし、業績予想の数値は実際の業績と異なるリスクを内包していることにご注意ください。
当社グループは、常に最新の情報提供に努めますが、実際の業績は、業績予想以後に実際に生じる市場動向、経済情勢、消費動向、社内事情等の影響を受ける等の事情により、当社グループの経営陣が予想した数値と大きく異なることもあり得ます。

pagetop