>> 2004年プレスリリーストップへ | ||||
|
||||
各位 | ||||
|
||||
アルバイトタイムス、アルバイト情報サイト『DOMO NET』で 新型リコメンデーションシステムを採用 | ||||
大日本印刷の『Interspire』を採用 | ||||
アルバイト・パート向け無料求人情報誌『DOMO(ドーモ)』を編集・発行する株式会社アルバイトタイムス(本社:東京日本橋、代表:鈴木秀和、ジャスダック上場、コード:2341)は、アルバイト・パート向け求人情報サイト『DOMO NET(ドーモネット)』に、大日本印刷株式会社(本社:東京、社長:北島義俊、東証1部上場、コード:7912)が開発した新型リコメンデーション(推奨)システム『Interspire(インタースパイア)』を採用しました。 9月1日にオープンした『DOMO NET』は、アルバイター・パートタイマー・派遣社員・契約社員といった非正社員系の求人広告を掲載し、学生・フリーター・主婦・派遣社員などを主なターゲットとしています。こういった非正社員層の特徴の一つは、仕事内容・時給・勤務時間・勤務地など、仕事を探す上での検索軸及びその優先順位が明確でないことです。例えば、「自宅近くのコンビニなら深夜で時給1,000円以上が条件」である学生が「学校近くのお洒落なカフェなら850円でもやりたい」と考えるなど、本人しか分からない検索軸や優先順位で比較しています。 こういった層においては、ウェブサイトの大きな特長である「検索性」が十分に機能しません。『DOMO NET』はその課題を克服することが他社のサイトとの大きな差別化につながると考え、大日本印刷株式会社が開発した新型リコメンデーションシステム『Interspire(インタースパイア)』を採用しました。 従来のリコメンデーションシステムは、「利用者が個人情報を提供する必要がある」、「運用には高いノウハウと労力を必要とする」、「ある程度の規模を必要とする」といった問題を抱えており、全てのウェブサイトに適したものではありません。『Interspire』は、こうした従来のリコメンデーションシステムが持つ問題点を解消しつつ、精度の高いコンテンツの推薦を行うシステムとして開発されたものです。 |