ニュースリリース

年別

プレスリリース

>> 2006年プレスリリーストップへ
JASDAQ
2006年12月26日
各位
会社名: 株式会社アルバイトタイムス
代表者の役職名: 代表取締役社長 鈴木秀和
(コード番号:2341)
アルバイトタイムス、 『DOMO』及び『DOMO NET』をリニューアル
株式会社アルバイトタイムス(本社:東京日本橋、代表:鈴木秀和、ジャスダック証券取引所上場、コード:2341)は、2007年1月8日に『DOMO』及び『DOMO NET』をリニューアルすることを決定しましたのでお知らせいたします。
■ リニューアルの概要
1. 『DOMO』をモノクロから全面フルカラーに変更し、右開きから左開きに変更します。
2. 『DOMO』の掲載情報の全てについて個別のWeb応募コードを記載し、モバイルやPCを使って手軽に応募できる機能を付加します。
3. 『DOMO NET』にユーザー固有のページを設け、ユーザーの希望条件やプロフィールの登録、検索情報の保存、メールの送受信など、求職活動の全てを『DOMO NET』内で完結できるようにします。
4. リニューアルの実施は、月曜発行の『DOMO』については1月8日号に、木曜発行の『DOMO』及び『maido DOMO』については1月11日号に、『DOMO NET』は1月8日に行います。
5. リニューアルによる広告掲載料金の変更はありません。
■ リニューアルの目的と内容
目的
『DOMO』及び『DOMO NET』双方の利便性を改善するとともに、無料誌とインターネットの両立、クロスメディア化による相互補完を推進することで、多様化している求職方法に対応し、媒体価値の一層の向上を目的としています。

社団法人全国求人情報協会によると、求人広告業界は持続的な景気拡大と旺盛な人材需要に支えられ、広告件数ベースで4年以上増加し続けているという異例の好環境にありますが、一方で、紙媒体に比べ低コストなインターネットの価格攻勢により、媒体間の競争が激化しています。

当社調べによると、求職者の半数が無料誌とインターネットの双方を活用しており、無料誌のみ、インターネットのみ、といった単独の活用は少数に留まっています。状況に応じて複数の媒体を効率的に活用するという求職活動は今後一層浸透していくと予想されるため、今回のリニューアルを実施します。
『DOMO』のリニューアル①:全面フルカラー化、左開きへの変更
現在のモノクロから全面フルカラーに変更します。求職者のニーズとして、仕事内容、給与、勤務地、勤務時間といった募集条件に加えて、店舗や一緒に働くスタッフの雰囲気を求める傾向が強まってきているため、フルカラーにすることで、雰囲気などを効果的に表現できるようにします。特に商品や店舗を写真で表現しやすい飲食・小売業の顧客からの掲載増加を期待しています。また、横書きの目線の動きに合わせ、従来の右開きから左開きに変更します。
『DOMO』のリニューアル②:Web応募コードの掲載
画像:Web応募
無料誌とインターネットのクロスメディア化の施策として、『DOMO』に掲載する求人情報を自動的に『DOMO NET』へ掲載するとともに、『DOMO』で見て『DOMO NET』で応募しやすい環境を整えます。具体的には、『DOMO』の各求人情報に個別のWeb応募コードを記載し、モバイルやPCを使って、時間や場所に制限されず手軽に応募できるようにします。
『DOMO NET』のリニューアル:ユーザー固有ページの設置
画像:ログイン後のトップページ
ログイン後のトップページ(イメージ)
各ユーザー固有のページである「ジブンPage」を設置し、ユーザーの希望条件やプロフィール、検索した求人情報を保存できるようにします。また、メール機能を持たせ、応募に関する連絡を含め、求職活動の全てを『DOMO NET』上で完結できるようにします。
画像:スカウトメール
スカウトメール(イメージ)
ユーザー自身が『DOMO NET』上で検索して求職活動を行うだけでなく、ユーザー自身の希望条件やプロフィールを登録しておくことで、求人企業(店舗)から「スカウト」されるダイレクトメールを受け取ることが可能となります。
広告掲載料金は据え置き
広告掲載料金は現行を据え置き、変更はありません。フルカラー化により印刷費が増加する見通しですが、売上の増加と生産性の向上などにより吸収していく方針です。
オンラインプロモーションとハンドビルを展開
今回のリニューアルは、無料誌とインターネットの両立、クロスメディア化による相互補完を推進することを目的としているため、プロモーション活動は、課題であるインターネット上のプロモーションに重点を置く方針です。 

具体的には、リスティング(検索連動型)広告、バナー広告、『楽天仕事市場』など他社サイトとの連携を引き続き展開していきます。バナー広告では、SNSとして国内最多のユーザー数を誇る『mixi(ミクシィ)』のターゲティングバナーを重点的に活用します。 

一方、オフラインのプロモーションとしては、首都圏では東京メトロ、関西では大阪市営地下鉄を中心に交通広告を行い、静岡県内でのみTVCMを行います。TVCMではブログ等でにわかに話題を呼んでいるキャラクターを起用する予定です。 

また、『DOMO』を発行している静岡県内以外の全ての地域において、各発行日にハンドビルを行います。求職者の行動特性を勘案し、東京、千葉、横浜、名古屋、大阪、神戸については主要駅前を中心に行い、静岡についてはショッピングモール内などにて行う予定です。
業績予想は変更なし
業績予想に変更はありません。今回のリニューアルによる業績への影響は、中間決算発表時(10月10日付)に公表した通期業績予想に反映済みです。

pagetop