株式会社アルバイトタイムス(本社:東京日本橋、代表:垣内康晴、ジャスダック証券取引所上場、コード:2341)は、2007年9月に正社員向け求人情報サイト『ESHiFT(イーシフト)』を『DOMO NET』へ統合することを決定しました。 |
|
■ 統合の概要 |
|
1. | 8月22日を『ESHiFT』の最終更新日とします。 応募や『ESHiFT』上での求職者と企業との連絡等については、最終更新日より90日間は通常通り行えます。 | 2. | 9月3日に『DOMO NET』を、9月6日に『DOMO』静岡3版をそれぞれリニューアルし、正社員ページを拡充します。 『DOMO NET』については、正社員向け求人情報を検索しやすい機能を付加します。 | 3. | リニューアルによる『DOMO』及び『DOMO NET』の広告掲載期間及び掲載料金に変更はありません。 |
|
|
■ 統合の背景 |
|
『ESHiFT』の『DOMO NET』への統合の最大の理由は、『ESHiFT』が当初ターゲットとしていたハイスペックな正社員市場の開拓が進まず、今後も高い成長を見込みづらいと判断したためです。
正社員向け求人情報サイト『ESHiFT』は、静岡県内を対象に2003年6月に開設し、当時発行していた有料求人情報誌『JOB』では獲得しづらかった、ハイスペックな正社員市場の開拓を目指してスタートしました。
しかしながら、ハイスペックな正社員市場は、首都圏などで実績のある競合サイトや静岡県内の人材紹介企業などと競合し、当初目論見ほど掲載件数及び売上高を伸ばすことができず、売上高は2006年2月期をピークに減少傾向にあります。
そのため、市場規模、競合状況、当社の経営資源の状況をもとに戦略を見直した結果、ハイスペックな正社員市場ではなく、強みを持つ非正社員市場や流動性の高い正社員市場へ経営資源を集中すべきであると判断しました。 |
|
■ 代表取締役社長 垣内 康晴のコメント |
|
今回の決定により、『ESHiFT』の顧客は、静岡県内で圧倒的なブランド力を有する『DOMO』と『DOMO NET』へ同時掲載し、幅広い求職者へリーチすることが可能となるため、採用活動に大きなメリットを享受できると確信しています。
『DOMO』及び『DOMO NET』でトップシェアを維持している静岡県内においても、競争は相当厳しくなってきています。今回の決断は、当社が強みを持つ分野へ経営資源を集中させ、競争力を維持・強化していくものと考えています。
なお、今回の決定は、『DOMO』及び『DOMO NET』に事業を限定するものではありません。市場環境や当社の経営資源の状況を勘案し、事業領域の拡大に積極的に挑戦していきたいと思っています。 |
|
■ 『ESHiFT』の売上高の推移 |
|
(金額:百万円 構成比・増減率:%) | 2004年2月期 | 2005年2月期 | 2006年2月期 | 2007年2月期 | 金額 | 構成比 | 金額 | 構成比 | 金額 | 構成比 | 金額 | 構成比 | 連結売上高 | 13,957 | 100.0 | 17,327 | 100.0 | 17,821 | 100.0 | 12,272 | 100.0 | ESHiFT | 23 | 0.2 | 93 | 0.5 | 144 | 0.8 | 106 | 0.9 | DOMO静岡3版 | 3,794 | 27.2 | 4,582 | 26.4 | 4,659 | 26.1 | 4,583 | 37.3 |
|
|
■ 『ESHiFT』について |
|
概要 : | 2003年6月開設。静岡県に本社を置く企業及び静岡県内で求人を行う企業の正社員向け求人情報を掲載。 | 更新日 : | 毎週水曜日 | 掲載料金 : | 12万6千円(2週間) |
|
|
■ 『DOMO』について |
|
概要 : | 1973年10月創刊(静岡中部版)。アルバイト・パートを中心に、派遣社員・契約社員・正社員向けまでカバーする求人情報を掲載。 | 発行エリア : | 静岡県:東部(沼津市中心)、中部(静岡市中心)、西部(浜松市中心) | 発行日 : | 毎週木曜日 | 掲載料金 : | 1万3千円(1週間、1/16区画(最小)) | 配布先 : | コンビニエンスストア、書店、スーパー、ファストフード店、駅構内、大学構内等 |
|